パッチワーク

2007年9月29日 (土)

布が伝えるメッセージ展

本日、香林坊大和で開催されている「布が伝えるメッセージ展」へ言って来ました。
P1080881 ちょつとクシャクシャですが、写真はそのチラシです。
いろいろな作家のキルトが見れてとてもよかったです。

今日は黒羽志寿子さんのトークショウがあったので聞いてきました。
キルト作家さんのお話など聞いたことがないので結構勉強になります。
キルティングの目を細かくするのにいい方法、キルティングの目をそろえるのにいい方法などを聞いてきました。

あとサイン会もありました。
P1080877 いかこは、トークショウがあった黒羽志寿子さん、小関鈴子さんのサインをいただきました。
本の中にサインがありますが中身は秘密です。
小関鈴子さんは写メもいっしょに撮らせてくださいました。
とてもうれしいし、「キルトをがんばろー」と励みになります。

そして、黒羽志寿子さんのトークショウでも小関鈴子さんのサインのメッセージからもあったのが「自分らしさを大切にする」と言うことです。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

キルト失敗作より。

前回載せたハワイアンキルトですが、本当はこんなポーチになる予定でした。↓
Honntouha_2 しかし!真ん中に穴が開いてしまったため綺麗な部分だけを使って他のものに作り直すことに。

そして出来たのがこれです。
Kirutoo 失敗したキルトの反対側はもう出来ていたのでそれを使いました。
やたらと小さいポーチになりました。
何を入れようかなと考えたところ、携帯がジャストフィットしました。
失敗作から携帯入れの完成です。
あ・・・そういえばこれもフェリシモで林伴子さんデザインです。モチーフはブレットフルーツです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

キルト失敗」!

本日、仕事はお休みなのでハワイアンキルトをチクチクしていました。

Kiruto1 ただ今キルティング中です。
と載せるつもりが・・・

この画像をアップにしてくと、

P1080745 真ん中に穴が!!!!

これは、キルティング中にこの部分が縫いにくくなったので、仕付け糸を切ったところ、アップリケ生地も「ジョキ!」っと。

ショックです。

失敗です。

みなさん仕付け糸を切るときはきおつけましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

ピカケ・マイレレイのポーチ

キルトを作って、ブログに載せようと思っているんだけど、いっこうに仕上がらない!
一日の作業時間が短いのと、私の作業スピードが遅いのと・・・いろいろ
だいたいは、わたしがとろいだけだけど。
なんで今日は以前作ったハワイアンキルトのポーチを載せます。

これもフェリシモのキットで、デザインは林伴子さんでピカケ・マイレレイのポーチです。

Kiruto 緑色の部分がマイレ、白い部分がピカケです。
こういう、二種類の布が重なったアップリケをするのが初めてなので難しかったです。
ハツキリ言って失敗、実は見本のアップリケと少し違うんです。
でも、まっいいか!と。
楽しくチクチク出来たのでいいと思うことに。

針仕事はほとんど独学でやっているんですが、いつかはパッチワーク教室などで、学んでみたいなと、思っている今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月16日 (木)

ハワイアンキルト

Hawaiann 夏のお盆休みの間、久しぶりにハワイアンキルトのポーチを作りました。

これは、フェリシモの手作りキットで作ったものです。デザインは林伴子さんです。このフェリシモのキットは布、糸、ファスナー、キルト綿など必要なものがほとんどセットされていて便利です。

今までに何度かハワイアンキルトの作品を作ってますが、今回初めて試みたかとがあります。それはエコーキルト(アップリケの周りの黄色い布の部分のキルティング)に前もってチャコペンでラインを引くことです。
前に一度ノック式のチャコペンで書いたことがあるけどそれが「水溶性」と書いてあるけど「水」なんかでは消えません。あとが残るのは嫌なのですぐにやめました。
そして今回「クロバーチャコペル水溶性」の鉛筆タイプでチャレンジ!これはキルティングしている最中から消えて見えなくなりました結構いいです。Tiyako 以前は何も書かないでキルティングしていたんで段々ゆがんだりしていたけど、今回は綺麗です(自分なりに)ライン書きやっぱり大切です。

| | コメント (2) | トラックバック (2)