« 一人餌練習中! | トップページ | あばれすぎです。 »

2008年6月15日 (日)

健康診断

新しい子ふくちゃんをお迎えしたのでしろちゃんがお世話になった病院へ健康診断に行ってきました。しろちゃんがかかってたメガバクテリア症はうつる病気・・・かめちゃんにうつってないか心配なので、かめちゃんも健康診断に行ってきました。

まずは体格。
最初はかめちゃん。いままでかめちゃんはチビだと思ってましたが(ペットショップにいる子より小さく見える)まったく問題なし。肉ずきがよくて良いととのこと。
ふくちゃんも特に問題なし。

次は、う○この検査。
二羽とも問題なし。

次はそのうの検査
顕微鏡検査は二羽とも問題なし。
しかしそのうの細胞を染色する検査では二羽ともちょっと問題が。細胞がちょっと汚くて細菌感染が見られるとのこと。健康な子は細胞がきれいらしいんですが、いかこも見せてもらいましたがなんかにごってました。
と言うことでかめちゃん今日から一週間お薬です。抗生物質と栄養剤。ふくちゃんはかめちゃんほどひどくはないので栄養剤だけです。一週間したら病院で再検査それで問題なければ治療終了とのことです。

心配していたメガバクテリア症の感染は見られないとのことなのでひとまず安心です。

お薬は飲んでますが元気な二羽です。
P1110461 特に隔離の必要がないと分かったので一緒に遊ばせて見ました。

なんか違和感なし。

二羽して普通に広い食いしています。

ランキング参加中

にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

|

« 一人餌練習中! | トップページ | あばれすぎです。 »

かめちゃん」カテゴリの記事

ふくちゃん」カテゴリの記事

オカメインコ」カテゴリの記事

コメント

健康診断しておけば安心ですね。


餌をついばんでいるかめちゃんを見ているふくちゃん、2羽一緒の画像は微笑ましい!!

投稿: きこ | 2008年6月16日 (月) 11時31分

きこさま
メガバクテリアは一度しただけでは陰性とは限らないみたいですがひとまず安心。
二羽で沢山食べた後、二羽でおもいっきり羽ばたいて後片付けが大変でしたdown
かわいいんだけどねぇsweat01

投稿: いかこ | 2008年6月16日 (月) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409056/21648948

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断:

« 一人餌練習中! | トップページ | あばれすぎです。 »