« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

健康診断 2

ずいぶん遅れてしまってすみません。
かめちゃんとふくちゃんの健康診断ですが投薬後の経過観察を先週の土曜日に行ってきました。
その結果、二羽ともう○こ、そのうの検査共に問題なし。前の検査で引っかかったそのうの細胞を染色する検査もとてもきれいになってました。
と言うことで二羽とも治療終了です。
P1120303 もう二羽一緒に遊んでも問題なしです。(実は仲わるいですが)

とてもお世話になってます。ブログに載せていただきました。みてね♪かめちゃん&ふくちゃん

ランキング参加中

にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

食いボケふくちゃん粟玉卒業

オカメインコのふくちゃんもうほとんど一人餌です。
ひとりでもりもり餌を食べてます。
P1110746 かごの外でもこのとおり。テーブルの上にまかれた餌を拾い食い。かなり上手になりました。

P1110778_2 食べてばっかりのふくちゃんです。

かごの中でもこのとおり。
P1110820 ふくちゃんを見ると大体食べているふくちゃんです。

ほんとに食いボケしてるのではと思うほど食べてばかりなんです。

雛は食べるのが仕事!沢山食べて大きくなってほしいです。

お水も上手に飲みます。ネクトンの栄養剤が入ってるのにおかまいなしです。
P1110794

でもまだヒナ雛。まだ雛鳴きして赤ちゃんのご飯の粟玉をほしがるんです。朝晩、体重も減らないし、むしろ夜には体重増えてるし、粟玉はあんまり体に良くないって言うし、もう粟玉はあげないことにしました。
粟玉をほしがる姿はかわいいし、食べる姿はかわいいけどもう卒業cherryblossomです。
ゴメンネふくちゃん。かってに粟玉卒業cherryblossomです。

ランキング参加中

にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

ふくちゃん毛づくろい

P1110630 オカメインコのふくちゃん毛づくろいも上手です。

もう足もしっかりして止まり木の上からも落ちません。

P1110687 ほら!いかこの手の上でも気持ちよさそうに毛づくろい。

もうすっかりいかこにも馴れてうちの子って感じです。

ランキング参加中

にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

かめちゃんはやっぱり・・・

P1110594_4 綿棒大好きのかめちゃん。今日もやっぱり綿棒(の入れ物)遊び。あのふたを開けたいらしいんですがかめちゃんの力では開けるかとが出来ません。

たま~にふたを開けてあげるととっても喜ぶんです。

ちなみに写真に写っている綿棒の入れ物の中身はかめちゃんの抜け毛です。

あっそうそう後ろに写っているオヤジさんは気にしないでねsweat01

ランキング参加中

にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

あばれすぎです。

P1110494 オカメインコのふくちゃん。今日はお腹の毛が濡れています。

人間大好きsign01のふくちゃんはもちろんがごの外に出るのが大好きです。それで、出してもらいたくてかごの中で暴れまわっていると、飲み水の中に胸から落ちたみたいです。

足はいつも突っ込んでいますがさすがにお腹はびっくりsign02した模様・・・。

びっくりしたのか、あきらめたのか、かごの外には結局出してもらえず、しょんぼりしているふくちゃんです。

元気いっぱいなのはうれしいんですが

人間のお食事中は外出禁止ですよ!!

ランキング参加中

にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

健康診断

新しい子ふくちゃんをお迎えしたのでしろちゃんがお世話になった病院へ健康診断に行ってきました。しろちゃんがかかってたメガバクテリア症はうつる病気・・・かめちゃんにうつってないか心配なので、かめちゃんも健康診断に行ってきました。

まずは体格。
最初はかめちゃん。いままでかめちゃんはチビだと思ってましたが(ペットショップにいる子より小さく見える)まったく問題なし。肉ずきがよくて良いととのこと。
ふくちゃんも特に問題なし。

次は、う○この検査。
二羽とも問題なし。

次はそのうの検査
顕微鏡検査は二羽とも問題なし。
しかしそのうの細胞を染色する検査では二羽ともちょっと問題が。細胞がちょっと汚くて細菌感染が見られるとのこと。健康な子は細胞がきれいらしいんですが、いかこも見せてもらいましたがなんかにごってました。
と言うことでかめちゃん今日から一週間お薬です。抗生物質と栄養剤。ふくちゃんはかめちゃんほどひどくはないので栄養剤だけです。一週間したら病院で再検査それで問題なければ治療終了とのことです。

心配していたメガバクテリア症の感染は見られないとのことなのでひとまず安心です。

お薬は飲んでますが元気な二羽です。
P1110461 特に隔離の必要がないと分かったので一緒に遊ばせて見ました。

なんか違和感なし。

二羽して普通に広い食いしています。

ランキング参加中

にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

一人餌練習中!

P1110431 オカメインコのふくちゃん大人になるためのだい一歩、一人餌の練習中です。どうしたら食べてくれるかといろいろ試した結果この拾い食いが一番好きみたいです。

まだまだヘタクソで大きいシードだとうまく皮をむけないし、空のシードをつまんだりしてます。

昨日は、がごの中で餌を食べてない感じでしたが、今日はかごの中でも食べてました。一人餌までもうちょっとかな~って感じです。

でもまだまだ赤ちゃん。夜は甘えて赤ちゃんのご飯をほしがります。ふくちゃんはかなり甘えっ子のようです。(元の飼い主さんもそう言ってました)

ランキング参加中

にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

かめちゃん ジュディーオング

P1110372 カゴの隅で、片足上げて、翼を広げて何をしているかって?

ふくちゃんを見て興奮しています。

多分発情しているんだよね・・・男の子のインコを飼うのは初めてなんでよくわかんないです

このポーズ我が家ではジュディーオングとよばれています。

ランキング参加中

にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

お迎えしました

今日、ノーマルオカメインコをお迎えしました。名前はふくちゃんです。
P1110349
2008年5月9日、石川県生まれ。個人のお家で生まれた子を1羽もらいました。ふくちゃんの生まれたお家の方はインコの好きな方で他にもズグロオトメやミカヅキインコを飼われているらしいです。
ふくちゃん今日家に来たばかり、もうさし餌は夜1回だけあげているということなんで夜さし餌をあげてみたんですが、あんまり食べてくれませんでした。まだ家に来てから殻つきの餌もあんまり食べてないし。ちょっと心配ですが、元気いっぱいにがごの中をあばれまわっています。どうもがごの外に出たいらしいです。
前にしろちゃんのことがあったばかりなんでいろいろ不安ですが、大切に育てたいです。
P1110381 そしてかめちゃんですがまたもや不振そうに見ています。
P1110364 ランキング参加中

にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

おやつもたべます

オカメインコのかめちゃんにおやつをあげてみました。

かめちゃんが食べているのはラフィーバー アヴィケーキ  です。

ものすごく怖がりのかめちゃん始めて見るものにはなかなか近づこうとしないんですが、一口かじると食べ物と分かったのかまあまあ食べてくれました。

でも写真のように沢山あげるのはよくないみたいです。栄養のとりすぎ・・・・ではなくすぐに飽きるので半分も食べてくれませんでした。今度は半分ぐらいにしようと思います。

P1110293_2

そうそう話は変わりますがTSUBASAの365days:鳥どりカレンダー のキャストに当選しました!!!いつもは先着らしいんですが今年は定員オーバーの場合は抽選です。初めてなのでうれしいです。(毎年しようと思っていても期限が過ぎていたり、先着のため定員オーバーだったり。抽選になったおかげですね)

ランキング参加中です

にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

5・25(ごうてんにいごう)

5・25今日よりちょうど1週間前の話です。この日はいかこにインコにまつわるいろいろなことが起きる日なんです。

まずはセキセイインコのぴーちゃん
105 この子は今から5年前の5月25日にお迎えした子です。人間大好きのいい子でした。
そしてちょうど2年後の5月25日にいかこ母の不注意によりお空に脱走しました。今から3年前ですね。どこを探しても見つかりませんでした・・・きっと人なっこい子だからどこかのお家で違う名前で呼ばれているかも。と信じてます。

そして実はその日にお迎えしたのがおなじみオカメインコのかめちゃんです。(ぴーちゃんごめんsweat01
P1110223 かめちゃんは先週の日曜日の5月25日でお迎えして3年になりました。
本当はかめちゃんのお迎え3周年記念の記事にするつもりだったのに・・・

しろちゃんがお星様に・・・
P1100693 先週の日曜日5月25日はメガバクテリア症でお迎えしたばかりのしろちゃんがお星様に・・・
お悔やみのコメントありがとうございます。

すべて5月25日に起きた出来事です。偶然か・・・いなか・・・
本当に偶然過ぎて怖いです。

ちょつとですがしろちゃんの写真集を作ったので見てね!↓
オカメインコのしろちゃん

ランキング参加中


にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »