« 心配で心配で。。。 | トップページ | しろちゃん 闘病中 »

2008年5月17日 (土)

しろちゃんの病気

P1110079 オカメインコのしろちゃんお迎えした時より10グラムも体重が減ってしまいました。差しえさを3回にしてもぜんぜん体重が増えません。のでとうとう病院に行くことに。

いかこの住む石川では鳥専門の病院はありません。でも行かないよりはましと近所の動物病院へいきました。
そこの病院はいかこの予想とは違いとても丁寧にみてくれました。

病院ではこの子はやせ過ぎと言われました。差しえさを3回どころか2時間おきに強制給餌が必要と。。。そして体重が減るのには何か他に原因があると。そこでそのう検査とうんこの検査をしてもらいました。
そして判明したのがしろちゃんが「らせん菌」に感染していること。さらに「メガバクテリア症」になっていること。そのせいで食べても体重が減っていくと分かりました。どうやらペットショップにいるときから感染していたようです。もっと早くに病院に連れてくれば良かったと後悔しています。

今日から2時間おきの強制給餌。朝晩2回のお薬の開始です。さっき病院で教えてもらったとおり強制給餌をしたんですがやっぱり難しい。。。強制給餌でしろちゃんがさらに弱ってしまうんじゃないかと思うほど。いかこがんばります。

いかこはかめちゃんも心配です。メガバクテリア症は感染しやすいみたいです。かめちゃんに移らないように配慮しなければいけません。今のところかめちゃんはとっても元気ですけどね。

にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

|

« 心配で心配で。。。 | トップページ | しろちゃん 闘病中 »

しろちゃん」カテゴリの記事

オカメインコ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
ふと立ち寄ったオカメブログ…何だか心配に><
写真を見ると結構大きく見えますが現在の体重は何グラムなのでしょうか?
早く良くなるといいですね!!

投稿: だっふんだ | 2008年5月17日 (土) 17時03分

だっふんだ様
こんにちはsunはじめまして
生後約50日普通なら80グラム以上あるらしいんですがしろちゃんの今日の体重65.5gです。
コメントありがとうございます。早くよくなるように私もしろちゃんも投薬、強制給餌がんばります。

投稿: いかこ | 2008年5月17日 (土) 17時25分

しろちゃん、元気がありませんね。
とても心配ですね。
 
近所の動物病院で診て貰い、原因が分かって良かったこと~
強制給餌は大変でしょうが頑張って下さい。

体重が増えて一日も早く白ちゃんが元気になるように・・・
そして、かめちゃんにうつらないように祈っています。

投稿: きこ | 2008年5月18日 (日) 13時45分

きこ様

しろちゃん目がしょぼしょぼでしょ。
本当に原因が分かってよかったです。強制給餌はすごく大変です。強制給餌でしろちゃんが死んでしまわないかと思うほど暴れます。
あれだけ嫌なことをしているのにまだ私の手に乗ってくれるのが唯一の救いです。

かめちゃんに移らないようにこまめに手を洗ったり、しろちゃんを触った手でかめちゃんを触らないように気おつけています。

投稿: いかこ | 2008年5月18日 (日) 14時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409056/20999267

この記事へのトラックバック一覧です: しろちゃんの病気:

« 心配で心配で。。。 | トップページ | しろちゃん 闘病中 »