« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月25日 (日)

しろちゃん お星様になりました

P1110190 オカメインコのしろちゃん、今日の朝お星様になりました。

水曜日に入院して、木曜日には今まで増えたことのない体重が少し増えました。みんなで少しよくなったねと言っていたら金曜日の夕方ごろより食べた物を吐くように。。。そして土曜日には呼びかけても反応なくトサカが立ったまま眠っていました。

金曜日の夜よりメガバクテリア症の合併症ですい臓を悪くしたみたいです。合併症が出てからはあっというまでした。あとこの子はメガバクテリアがお腹にいた期間が長いのでそのダメージがかなりひどかったみたいです。

今年の3月28日に生まれたばかり、もうすぐ2ヶ月だったのに。。。お空を飛ぼうと羽ばたきの練習もしていたのに。。。小さい体で何度も注射やお薬、強制給餌をがんばってくれました。本当にがんばり屋のいい子でした。

今月の6日にお迎えしてたった19日しか一緒にいることが出来ませんでした。まさかお迎えしてすぐにさよならなんて。。しろちゃんと一緒にいた日は夢のような感じがします。

もっともっと一緒にいたかったけど、もっともっと一緒に遊びたかったけど。。

もう薬も注射も強制給餌もしなくていいからね。

短い間だったけどしろちゃんとすごした日は本当に楽しかった。

安らかに眠ってね。

最後にこれを読んでくれた方に新しい子をお迎えする時は

○お尻がきれいか?(しろちゃんは来たときより汚れていました。しかもペットショップの人はそれをまだお尻をつけて歩いてるからと言ってましたが本当は下痢していました)

○もう飛べるはずなのにまだ赤ちゃんのご飯をほしがっていないか?(出来れば一人えさになっていた方が言い思います。病気になった時一人で食べれないと厳しいような気がします)

○早めに健康診断を(地元でしろちゃんをを見てくれる病院が分からずに右往左往しているうちに弱っていきました。もっと早くに病院に行っていればよかったと思います)

病院の先生からもこんな感じにアドバイスを受けました。お迎えしてすぐにお別れは本当につらいです。

にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

入院しました。

オカメインコのしろちゃん今日の朝の体重62g。体重が減ってしまいました。今日は日中に家に誰もいなくなるのでしろちゃん日帰り入院のつもりが病院にお泊りになりました。

しろちゃんは寝てばかりで元気がありません。思ったより内臓のダメージがひどいみたいです。今日から入院して集中治療です。今日も2回注射しました。いかこが強制給餌をするより先生がしたほうが安全です。小さい体で本当によくがんばってます。

がんばれしろちゃん

にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

しろちゃん 強制給餌中

P1110149 今日の朝のしろちゃんの体重、64g。なかなか体重が増えてくれません。

メガバクテリア症、らせん菌と戦うしろちゃん昨日は日帰り入院をしました。さらに注射までうたれました。今日も、もちろん朝晩2回のお薬、強制給餌です。

P1110117_3 病院で頂いた強制給餌用のパウダーをお湯で溶いて写真のスポイトに入れてしろちゃんにあげます。
こんなのを無理やり入れて口の中が傷ついたりしないか心配ですが病院の先生は「口の中は傷ついてもすぐに治るよ」と。。。また少々斜めに入っても大丈夫みたいに言ってました。
先生は大丈夫大丈夫みたいに言いますがこんなスポイトがしろちゃんの口の中に入るんだからとっても怖いです。
最初は時間がかかってましたがだいぶ素早く出来るようになりました。

何度も言いますが無理やり捕まえてこんなん口の中に入れてるのに、終わった後もケロっしていかこの手に乗ってくれるのが本当にうれしいです。

がんばれしろちゃん

にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

しろちゃん 闘病中

P1110105_2 メガバクテリア症、さらにらせん菌と戦ってます。生後約50日ほどのオカメインコのしろちゃんです。

しろちゃんの今日の朝の体重64gです。体重が60を切ると危ないと言うことで強制給餌中です。本日はもう6回もしました。しろちゃんを捕まえ絶対にあけようとしない口ばしを無理やり開けて「しろちゃんのため」と言い聞かせてあげています。あれだけ嫌なことをしているのにしろちゃんはいまだに何の疑いもなくいかこの手に乗ってくれるのが唯一の救いです。

今日のしろちゃん写真、昨日より目が開いてるでしょ!昨日より少し元気になったように感じます。

がんばれしろちゃんchick

にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

しろちゃんの病気

P1110079 オカメインコのしろちゃんお迎えした時より10グラムも体重が減ってしまいました。差しえさを3回にしてもぜんぜん体重が増えません。のでとうとう病院に行くことに。

いかこの住む石川では鳥専門の病院はありません。でも行かないよりはましと近所の動物病院へいきました。
そこの病院はいかこの予想とは違いとても丁寧にみてくれました。

病院ではこの子はやせ過ぎと言われました。差しえさを3回どころか2時間おきに強制給餌が必要と。。。そして体重が減るのには何か他に原因があると。そこでそのう検査とうんこの検査をしてもらいました。
そして判明したのがしろちゃんが「らせん菌」に感染していること。さらに「メガバクテリア症」になっていること。そのせいで食べても体重が減っていくと分かりました。どうやらペットショップにいるときから感染していたようです。もっと早くに病院に連れてくれば良かったと後悔しています。

今日から2時間おきの強制給餌。朝晩2回のお薬の開始です。さっき病院で教えてもらったとおり強制給餌をしたんですがやっぱり難しい。。。強制給餌でしろちゃんがさらに弱ってしまうんじゃないかと思うほど。いかこがんばります。

いかこはかめちゃんも心配です。メガバクテリア症は感染しやすいみたいです。かめちゃんに移らないように配慮しなければいけません。今のところかめちゃんはとっても元気ですけどね。

にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

心配で心配で。。。

この間の暖かい日から一変、今日はとっても寒い日でした。
そのせいか、今日はしろちゃんが目をつむっていることが多くて心配です。
いつもどうりに雛鳴きしてごはんの催促をしてました。とりあえず、温かい粟玉はいつもどうりに食べてくれました。カゴの中の粟穂もつまんでました。
でも目をつむったまま鳴いていたり、粟穂をつまんでいたり、寝ている時間が多い感じがします。
目もちょっとうつろな感じが・・・
P1100881 しろちゃんはもっと目がパッチリだったはず。

あとお迎えした日より体重が減っているんです。(6グラムぐらい)いま一人えさに切り替えの練習をしているからかな。

いかこただ今しろちゃんが心配で心配でたまりません。

にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

ごはんの時間

オカメインコのしろちゃんごはんの時間です。まだまだ赤ちゃんのごはんをほしがります。
P1100736 くちばしに粟玉をつけて満腹のしろちゃんです。

そしてオカメインコのかめちゃんもごはんの時間です。
P1100728 くちばしのえさの殻をつけてごきげんのかめちゃんです。

あんま変わんないよねぇ・・・・
二羽ともくちばしのまわりにごはんつけて

ランキング参加中

にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

報告!しろちゃんがやってきた!

これな~んだ?
P1100724_2 ほら、このまえ言ってたしろくてカワイイ。。。

P1100673 こう見えてもオカメインコchick

本日、お迎えしました。

全身真っ白、ぶどう色の目をしたオカメインコのしろちゃんです。

P1100711

3月28日に生まれたばかりのしろちゃん。まだ「ケーケー」雛鳴きするし温かい粟玉をほしがる赤ちゃんです。

ただ今大人のえさに切り替えの練習中。

さっきはじめて差しえさをあげました。環境が変わったのでぜんぜん食べないのかと思ったら普通に食べてくれました。一安心です。

5月4日にふらりと立ち寄ったペットショップで店員さんに手に乗せてもらい一目ぼれしたいかこ。ほぼ衝動買いです。前からもう一羽ほしいな徒は思ってましたが。

ともあれしろちゃんが幸せに暮らせるようがんばります。

ところで、かめちゃんはと言うと。

しろちゃんとご対面直後の写真はこちら↓

P1100681
とさか総立ち。。。怖いらしいです。

興味はしめして見ているけどね。

そのうち仲良くなってくれたらいいなと思ってます。

にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

抜け毛と報告!

P1100619 5月に入りましたね。
かめちゃんは抜け毛の季節ですがとっても元気up
抜け毛が多いので頭の毛はちょっとぼさぼさです。

あとちょっとした報告が。。。
衝動買いみたいなのをしてしまいました。
詳しくは5月6日に報告しますが・・・

ヒントは白くってかわいいheart04

5月6日まで待てないのでちょっとだけ報告です。

にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »