« 下向いています。 | トップページ | ハワイアンキルト »

2007年8月 5日 (日)

花火の音

Biltukuri 8月3,4,5日の三日間いかこの住んでいる金沢市のとある町でお祭りがあります。ちいさな、ちいさなお祭りですが、獅子舞やら悪魔祓いやら奴やら家の前まで来ます。5日には、各町内、山車などを引いてパレードみたいなのもあります。
夜には花火も上がります。と言っても花火大会のように「バンバン」たくさんあがるわけでなく、2~3分に一発あがるだけ・・・ハッキリ言ってショボイです。
それでも、いかこの小さいころはちゃんと花火大会があり、それなりに沢山の人が見に来てました。それが、花火大会の会場の砂浜が埋め立て場になってからはなくなったんです。さみしいな・・今回の花火はその名残でしょうか?http://maturitaijyu.ashigaru.jp/maturi/list_maturi/list_isikawa/08-06.htm

そしてかめちゃんですがその「バン」と上がった大きな花火の音におどろいています。上がるたびに冠羽ピンピンです。いきなり上がったので人間もびっくりしたけどね。

|

« 下向いています。 | トップページ | ハワイアンキルト »

かめちゃん」カテゴリの記事

オカメインコ」カテゴリの記事

コメント

お祭りっていいですよね。
何年も続いているんですね~。映像見ました素晴らしいお祭りですね!!
歴史があっていいですね。(^^)
<砂浜の埋め立て>時代の流れかしら?残念です。

オカメは音に敏感ですから、驚いちゃいますよね~。

投稿: きこ | 2007年8月 5日 (日) 22時46分

今は埋め立て場となっている砂浜ですが、むかしむかしは綺麗なことで有名な海水浴場だったらしいです。
私が生まれた時には海水浴場なんてなかったです。(綺麗じゃなくなったんで)それでもよく遊んでましたが・・・
オカメって本当に怖がりですね、人間にとってはちょっとしたことに驚いています。

投稿: いかこ | 2007年8月12日 (日) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/409056/7416578

この記事へのトラックバック一覧です: 花火の音:

« 下向いています。 | トップページ | ハワイアンキルト »